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アンバランスな筋肉を改善する方法 左右非対称はかっこ悪い

日ごろから筋トレをしている人もしていない人も自分の体を鏡でみることはあると思いますが、

あれ?なんか右と左の腕の大きさがちがうなとか、肩の大きさが違うなとか感じたことはありませんでしょうか。

すこしの差ならそこまで気になりませんが、

大きく左右差があるとできれば克服したいですよね。

今回はその克服方法を考えていきましょう。





筋力差を克服しよう



筋トレ173


鏡と言わずとも筋トレでダンベルなどを使っていると、

右は上がるのに左は上がらないという状況になったことは誰しもがあるでしょう。

基本的に人の体はぴったり左右対称という人は居ませんが、

差が大きくなりすぎるとトレーニングやスポーツ競技などでパフォーマンスが低下してしまいます。

ではどのようなことをすれば左右差を少なくできるのでしょうか。

少しの差なら気にしない



筋トレ174


先ほども言いましたが人は少しながらの左右差はあるものです。

右利きの人なら右腕が強くなりますし、左利きの人なら左腕が強くなります。

体操競技などの高度なバランス感覚が必要な競技では左右がほぼ対象である必要がありますが、

普通にスポーツを楽しんだりコンテストなどに出るほどの肉体改造でないならそこまで気にする必要もないかと思います。

ですがダンベルプレスなどのトレーニングをするときに左右が違いすぎてトレーニングに支障がでるなら、

改善する必要があります。

苦手な部分に意識する



筋トレ172


利き腕のほうが逆側よりも強いというのは、

普段の日常生活や昔の部活などで利き腕ばかりを使っていたからにすぎません。

使う頻度が多いほど神経が発達して、さらに使う頻度が増えるという繰り返しになります。

なので意識して苦手部分を使うようにするとその部分の運動神経が発達して左右対称の筋肉に近づくという事になります。

ベンチプレスなどを行うにしても、

左が苦手なら左の筋肉を意識してプッシュすることにより左のほうが右より使われるのでバランスがよくなるでしょう。

弱いほうだけ鍛えちゃうのもいい



筋トレ175


時間的にも残りの体力的にもまだ余裕があるなって時に、全セット終了時に弱い部位だけのトレーニングを行うのもありです。

例えば、ダンベルカールを行うとして左が弱いとするなら左だけ何セットか行うというものです

そうすることで得意部位に筋力が近づいていくでしょう。

オーバーワークになってしまって意味がないのでその辺は自分の体力と相談してください。

また、

苦手部位の筋力に合わせてトレーニングするという方法もあります。

右は上がるけど左はもう上がらないという時にそこでセットを終えるというものです。

そのまま右だけ続けていても左との差は開くばかりですので、

左が追い付くのを待ってあげるのも一つの手です。

まとめ



そこまで左右対称を気にすることもないですが、

ばっちりそろっているほうがカッコいいと思うなら今回のことを参考にしてください。

それではまた。



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