ムキムキプログラム 同じ部位を連続で毎日やりたいのならコツを伝授します。

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同じ部位を連続で毎日やりたいのならコツを伝授します。

結構な頻度で質問を頂くのが、

筋トレは毎日しても問題ないですか?というもの。

けっこう幅広い方が疑問に

思っているみたいです。

なので今回は筋トレは毎日やっても大丈夫なのかという疑問を解決していきましょう。

毎日トレーニングする



a84.jpg


実際管理人は今現在筋トレを毎日しています。

慣れがきたら少し日数の頻度を下げて強度を上げていこうかと検討中です。

答えとしては同じ部位でなければ毎日ウエイトトレーニングをしても問題ありません。

重量のマックスも更新出来ていますのでそれがマイナスになるということはすくないのではないでしょうか。

ですが大きい筋肉のウエイトトレーニングは中二日空けて行いましょう。

筋肉の超回復が追い付かないからですね。

更に注意点としてはやはり毎日ウエイトトレーニングをしていると内臓系にも負担や、体の疲れが取れにくいといったデメリットが出てくる場合があります。

そういったデメリットを考慮すると週に1、2回は休んだ方が健康にも筋肉的にも良い影響が出やすくなるというのも事実です。

疲れているなというときは遠慮なく休んじゃうのもありだと思いますよ。

同じ部位を毎日鍛えて筋肥大させたいなら



a82.jpg


先ほど同じ部位を毎日ウエイトトレーニングするのはNGだといいましたが、

やり方によっては毎日同じ部位を鍛えることはできます。

更にその方法で筋力アップや筋肥大も狙うこともできます。

例として大胸筋で考えてみましょう。

・毎朝

・腕立て伏せ 100回 素早く浅く

・腕立て伏せ ゆっくり深く合計50回ほど

・逆立ち腕立伏せ 100回

毎晩

・腕立て伏せ 100回 素早く浅く 2セット

・腕立て伏せ ゆっくり深く合計50回 3セット

・逆立ち腕立伏せ 100回 2セット

フリーウエイト、マシンなど 週に1,2回

・ベンチプレスなどの胸のトレーニングを何種目か、筋力アップ重量と筋肥大トレーニングを行う

要は毎日のウエイトトレーニングは過剰な負荷がかかり超回復が追い付かないのでダメだということなので、

負荷の低い自重トレーニングなら回復が追い付くといことです。

一般的には自重トレーニングだけでは筋肥大は起こらないといわれていますが、

それは自重トレーニングだけの場合です。

自重トレーニングでもしっかり追い込むと筋繊維は壊れることに変わりはありません。

ウエイトトレーニングよりは劣りますが、一日で超回復させるということを考えれば効率がいいのかもしれません。

上手く自重トレーニングをすれば筋肥大も見込める可能性があるんですね。

そしてジムでは最大筋力重量のトレーニングと筋肥大トレーニングをどちらも行いましょう。

自分が扱う事の出来る重量は神経によって抑制されています。

なのでその抑制を外してあげるために最大筋力トレーニングを行うのです。

これは自重トレーニングではほぼ不可能なトレーニングなのでジムなどで行いましょう。

自重トレーニングならプッシュアップバー


毎日やるならウエイトではなく自重



a81.jpg


毎日同じ部位をやるならばウエイトではなく自重で行うという事を覚えておいてください。

自重トレーニングの負荷というのはその人によって変わりますが、

大体30%から60%の範囲に収まります。

なので筋肉の超回復が一日で行われるのではないかというのが最近の研究の結果です。

筋肥大も狙うことができ更に筋持久力も同時に強化されるというメリットもあります。

どちらかというと筋持久力のほうが鍛えられることがあるかもしれませんが。

そして週に1、2回ウエイトトレーニングでしっかりと最大重量トレーニングを行います。

90~100%の筋力を使いましょう。

この負荷を毎日やることはとても危険なのでやめましょうね。

この方法であれば毎日同じ部位を鍛えても大丈夫ということになります。

ですが体がかなり疲労しているなというときはしっかり休んでくださいね。

休むことも大事です。

それではまた。



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スポーツトレーナーとして働いています
毎日トレーニングに励んでいますので筋トレが大好きという方どうぞよろしくおねがいいたします。
鍛えるのが好きな人はみんな友達をモットーなのでどうぞ見ていってください
筋トレ好きじゃないかたでも誰でも来てくださいね
でも教える側になっておなかのお肉が、、

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