ムキムキプログラム 糖質とトレーニングとの関係性 トレーニング後の炭水化物はどうなの?

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糖質とトレーニングとの関係性 トレーニング後の炭水化物はどうなの?

ダイエットをしている方や減量期の方なんかは糖質(炭水化物)を抑えていると思います。

糖質制限ダイエットなんかも流行ってますよね。

ですがまったく取らないというのは絶対にいけません。

糖質はトレーニングをするうえでもダイエットでも必ず必要になる栄養素だからです。

タンパク質を補給するというのはトレーニングをする人に取ったら当たり前ですね、

炭水化物もトレーニングによって不足するグリコーゲンなどのエネルギーを補うために必ず必要になります。

基本的にはトレーニングする前になるべく消化のいい糖質を摂取しトレーニング中のエネルギー不足を補ったり、

トレーニング後に消費したグリコーゲンを補充するのが良いとされています。

ですが最近の雑誌を見てみるとトレーニング直後の炭水化物は取らないほうがいい。

とありました。

本当なのでしょうか?

トレーニング後の炭水化物を取る



筋トレ135


ゴールデンタイムは知っていますか?

トレーニング直後は筋肉が疲労しきって栄養を欲している状態です。

栄養を効率良く吸収してくれるのでこのときにしっかりと食事やプロテインを飲むことが重要とされています。

特に必要な栄養としては筋肉を作るタンパク質とトレーニングで使い込んだ糖質です。

では糖質はトレーニング直後どの程度取ればいいのでしょうか。

一般的に割れている数字としては自分の体重1キロ当たり0.7g基本となります。

体重が70キロの方なら50gほど、カロリーに直すと200カロリーほどの糖質を摂取することで、

筋肉の疲労を早く取り除き、またタンパク質の筋肉への吸収を助ける働きが活性化されます。

さらに甘い糖質をトレーニング直後に摂取することで精神的な回復にも効果があります。

糖質の摂取が二時間遅れるだけで糖質吸収量が約50%も遅れるという結果もでています。

かなりのストイックな減量中ですべての食事から糖質を除去しているという方はトレーニング後にプロテインとBCAAを飲むことをおすすめします。

プロテインに5~10gのBCAAを加えると

糖質を取っているのと同じような反応が起きタンパク質を効率よく筋肉へと吸収してくれるようになります。

ですが多くの人が心配している問題で糖質を取ると脂肪がついて太るというものはトレーニング直後にはほぼ当てはまりません。

トレーニング後は摂取した後すぐに血液へと流れ、筋肉へと運ばれていくからです。

次の日に体重が増えていたとしてもそれは水分であることがほどんどです。

詳しくはこちら

どうしてトレーニング後日は体重が増えるの?

なのでダイエットや減量をしている人で糖質を気にしているのならトレーニング直後も食べたくないとなるかもしれませんが、

すこしの糖質を摂取したほうが良い結果がでるかもしれません。

他の食事で少しづつ食べている糖質をトレーニング後に回してみるのもいいですよ。

しかしトレーニングの後の炭水化物はダメだと対する反対意見も現在出てきているのです。

人の体は個人によって反応が変わるところもあるのでその意見も少し見ていきましょう。

ですが基本的には一般的な情報であるトレーニング後の炭水化物というのを基準にするのが良いと思われます。

トレーニング後の炭水化物がだめ??



筋トレ136


今までの常識を覆すような情報ですがどうして糖質を取るといけないという結果になったのでしょうか。

こういわれています。

トレーニング直後には成長ホルモンが上昇しておりその結果アナボリック状態へとなっています。

アナボリックとカタボリックってなに?

トレーニングが終わって30分程度は成長ホルモンが分泌が増え続けているので、この瞬間に糖質を摂取すると成長ホルモンの分泌を抑制し体をカタボリック方向へと変化させてしまうというものです。

なのでトレーニングの後にはBCAAを摂取してその30分後の成長ホルモンの分泌が収まってきたころに炭水化物を取ることで成長ホルモンの分泌を高めたままにする。

このような理由づけがあるようです。

ん?少し疑問点がいくつかありますね。

成長ホルモンはトレーニング中にピークへとなりトレーニング後には急激に下がるのが一般的とされています。

なので何を食べてもトレーニング後には成長ホルモンや男性ホルモンは下がるのです。

下がっていくものを気にするのはやめましょう。

ですが人の体というのはその人によって反応が代わってくるものでもありますからトレーニングの後に行う栄養補給としては炭水化物を抜いてプロテインだけを摂取し、しばらくしてから炭水化物を摂取するというやり方も試してみるのもいいですね。

その人にあった栄養の取り方というのはやはり違ってくるので自分の体調のいい方をつづけるのが大事です。

それではまた。
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