ムキムキプログラム 筋トレの疲れが取れない場合の対処法 疲れにくい体を作ろう

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筋トレの疲れが取れない場合の対処法 疲れにくい体を作ろう

トレーニングに疲労はつきものです。

人より体を酷使しているのですから疲れないわけがありませんよね。

疲労がたまってくればトレーニングに対する意識も薄れがちになってしまいますから注意が必要です。

なによりトレーニングだけでなく仕事などに支障がでるのは避けたいですよね。

友達に疲れてる?なんて聞かれることもしばしば。

なので今回は疲れを完全に取り除くというのは難しいかもしれませんが、

疲れを最小限に抑えるための栄養やトレーニングの意識を上げること、などを紹介していこうと思います。

疲労を感じにくい体をつくりトレーニングも楽しんで頑張りましょう。

やはり重要なのはビタミン



筋トレ125


聞きあきているかもしれませんが体の疲労物質を取り除くのにはやはりビタミンが有効です。

ビタミンと聞くとサプリメントを思い浮かべるかもしれませんが、

普段の食生活の中にもビタミンというのはたくさん含まれています。

ビタミンにはいろんな種類がありそれぞれ役割が違います。

なのでどのビタミンが自分に足りていないのか確認してみましょう。

・ビタミンB1不足に陥ると、、

代謝系の能力が低下し、疲労を感じやすくなります。

更に消化管の働きや筋肉持久力が落ちて、食欲も減ってしまいます。

ビタミンB1を摂取することでアミノ酸系の代謝能力がアップします。

ごま、レバー、豚肉、のり、などに多く含まれています。

・ビタミンB2不足に陥ると、、

ビタミンが足りないと口内炎が出来るといいますが、

正確に言うとビタミンB2が足りないと口内炎が出来てしまいます。

更に皮膚も荒れて目が充血しやすくなるという症状も出てくるので若々しくいたいならしっかりと摂取しましょう。

更にトレーニーやダイエッターに一番大事なのは成長ホルモンの合成を助ける働きがあるところです。

成長ホルモンは筋肉を作るのに重要なホルモンですね。

アーモンド、肉、魚、卵、果物、のりなどに多く含まれています。

・ビタミンB12が不足すると、、

悪性貧血というものになりやすくなります。

めったに起こるものではありませんが。

野菜には含まれていないため野菜ばっかり食べている人は不足しがちになりますね。

肉をたくさん食らうトレーニーにはあまり関係ないかもしれませんが、ダイエットとして野菜を中心に食べてしまっている人は気を付けてください。

にしん、さばなどの魚、肉、かき、レバーなど多く含まれています。

・ビタミンCが不足してしまうと、、

身体がだるいなーっと倦怠感を感じるようになります。

いわゆる疲労ですね。

さらに関節が痛くなったり、骨がもろくなったりして怪我の危険が伴います。

野菜や果物のほとんどに含まれているのでしっかり食べましょう。





酸っぱいものを食べれば疲れが取れる?



筋トレ122

昔おばあちゃんに、

梅干し食べたら元気でるよ~

と言われていましたが事実だったようですね。

おばあちゃんの知恵袋はすごいものです。

なぜ酸っぱい食品が疲れを取ってくれるのか、

それはクエン酸というものが入っており、そいつが体の疲れを軽減してくれるのです。

・梅干しでは、、

ダイエットの天敵であるお通じなどを手助けします、腸の働きを促進するということですね。

さらに疲労回復と血流の流れを良くする効果があります。

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・レモン グレープフルーツなどでは、、

トレーニングをしていると風邪などの免疫力がガクンと落ちます。

レモンには免疫力を上げて風邪をひきにくくさせる効果と疲労の回復効果が期待できます。

さらに女性にはうれしい美肌の効果もあります。

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・お酢では、、

糖質の吸収を高める働きがあります。

糖分の取りすぎだなと思ったときに料理に加えるといいでしょう。

これらの酸っぱい食品すべてにクエン酸が含まれておりアスリートたちもクレアチンを好んで摂取します。

疲労がたまりにくい体になるためにも少し食べるだけでも違いが分かると思いますよ。

にんにくは臭いけど効果的



筋トレ121


ニンニクといえば元気が出るというイメージがありますよね。

その通りで疲労回復に効果的ですが、どうしても口臭が気になってしまうという方も多いでしょう。

管理人は特に気にせずに食べますが(笑)

更にニンニクにはがんの発症率を下げる役割もあるんです。

そのほかにも、美容効果、神経の痛み、腰の痛み、頭痛、なども和らげてくれます。

疲労回復に効果があるのはクエン酸だけでなくアリシンと言われている物質も効果的です。

ニンニクに含まれていて炒めているときに香ばしい香りがするのもアリシンのせいです。

このアリシンはタンパク質と仲がよく、くっつきやすい性質にあります。

なのでお肉と一緒に食べれば疲労回復を更に促進してにおいも軽減することができます。

ただ食べすぎは周囲です。

ニンニクは半分ほどにしておきましょう。

にんにく卵黄


補いきれない場合はサプリメント



どうしても食費がかかってしまうのでサプリメントで補うという手段もあります。

筋肉の疲労を助けてくれるサプリメントをいくつか見ていきましょう。

・BCAAでは、、

筋肉の疲労を少なくする効果と怪我をしにくくする効果があります。

更にトレーニング前に摂取することで運動中のエネルギー不足を避ける働きと集中力向上や脂肪を燃焼しやすくします。

摂取してから約30分で吸収されるので非常に消化がいいです。

人気のBCAAはこちら


・グルタミンでは、、

風邪などの免疫力を上げて、

更に胃や腸を整える働きもあり、疲労の軽減にもつながります。

トレーニングが終わった後は免役が低下しているのでトレーニング直後に飲むのがおすすめです。

成長ホルモンの分泌を高める6つのアミノ酸 ドクターズチョイス HGH-Pro


・ビタミンやミネラルでは、、

ビタミンには先ほど説明したとおりたくさんの疲労軽減物質が入っています。

美容効果もあるのでうれしいですね。

普段なかなか取れないという人はサプリで補うとビタミン不足になるということはなくなるでしょう。

いつもビタミンを意識して食べているという方は飲まなくてもいいですね。

・グリシンでは、、

深い眠りを誘う効果があります。

普段から眠りが浅くて疲れがとれないという方に良いですね。

直結して疲労回復につながります。

更に血流も良くなり、集中力も向上します。

寝る前の30分に取ることで効果がでやすくなります。





まとめ



人間なのですから疲れない人は存在しません。

でもそれの大小はあります、

なのでどうやって最小限に疲労を抑えるかということが重要になります。

自分に足りていない栄養などをしっかり摂取して元気にトレーニングも仕事も頑張りましょう。

それではまた。
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スポーツトレーナーとして働いています
毎日トレーニングに励んでいますので筋トレが大好きという方どうぞよろしくおねがいいたします。
鍛えるのが好きな人はみんな友達をモットーなのでどうぞ見ていってください
筋トレ好きじゃないかたでも誰でも来てくださいね
でも教える側になっておなかのお肉が、、

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