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成長期の筋トレは身長が伸びなくなるは本当なのか

昔からよく噂で成長期に筋トレしたら身長伸びなくなっちゃうよというものは本当なのでしょうか。

成長期は大体小学生中学生2年くらいがピークなので成長期=小学生、中学生途中として話を進めていきますね。

中学生でも男子なら体をおっきくしたいというのは一度は思う夢でしょう。

身長が伸びなくなるから筋トレはしないという方もいらっしゃるでしょうが、

成長期の筋トレは実際は良いのか悪いのか見ていきましょう。





逆に身長はのびる?



筋トレ94


実は筋トレをすることで身長が伸びないなんてことは無く、

逆に伸びやすくなるという研究結果がでています。

それに関係しているのがやはり成長ホルモンです。

子供大人関係なく筋トレをすることで成長ホルモンは過剰に分泌されます。

このホルモンには筋肉を作る作用や身長を伸ばす作用があるのです。

この観点から見ていくと、

筋トレ=身長が伸びるという事になりますね。

それならなぜ身長が伸びないというのが広まっているのか、

それは高負荷トレーニングを行う事で骨や関節が傷つく可能性が出てくるからです。

成長期特有の骨の末端部のにある成長軟骨という部分は非常に傷つきやすいんです。

思春期の子供はなにかと傷つきやすくナイーブなんです(笑)

ここに負荷がかかりすぎてしまうと骨の成長に影響が出てきてしまうということですね。

大人でも知らず知らずのうちに負荷をかけすぎていることがありますから、

成長期の子供なんかはもっと注意を払わないといけません。

それと小学生は筋トレはさせなくていいです。

この時期はほっておいても身長はがんがん伸びますし筋トレをすることで骨に対して負担をかけてしまうだけなのでメリットは特にありません。

デメリットのほうが多いくらいですね。

小学生が鍛えてほしいのは神経系です。

リズムや器用な動きが出来るようないろいろな遊びをさせてあげることで後々筋肉がついてきたときにパフォーマンスの向上が早まります。

栄養もしっかり取ろう



筋トレ93


成長期では大人以上にいろんな栄養を体が欲しています。

筋トレをするということはそのエネルギーを使うので体に必要なエネルギーが足りなくなってしまう可能性があります。

そうなると身長が伸びなくなってしまったということにつながってしまうので、

ご飯はしっかりと食べましょう。

トレーニングするうえでご飯を食べまくるというのは常識ですが、

中学生では筋トレをすれば筋肉がつくと思っている人も多いのでしっかりと食事はバランスよく食べてくださいね。

すこしまとめると、

筋トレをすることで身長が伸びることは証明されていますが、

過度な筋トレは成長を邪魔することがあるということになります。

小学生は筋トレをする必要は無し。

それでは実際にどんなトレーニング方法がいいのでしょうか。

成長期のトレーニングはダンベルやバーベルを使う?



筋トレ95


バーベルやダンベルを使って行う筋トレは個人的にはお勧めはできません。

中学生後半、高校生になってからでも十分間に合いますので、

ですがどうしてもデメリットを考慮したうえでやりたいという事なら使っても構いません。

そこで覚えていてほしいのが

高負荷を扱いすぎないことです。

12回から15回ほど繰り返せる負荷で行い、絶対に6回以上出来ない負荷ではしないようにしましょう。

軟骨を痛める可能性があります。

1種目で多くても約3セットを目安として限界まで追い込むのは中学生前半のうちはやめといた方が無難です。

限界になる手前でバーベルをおろしましょう。

行う種目は単関節種目ではなく複関節種目を行うことで体のバランスを崩して骨格がゆがむということは少なくなります。

スクワットなどが代表的ですね。

おすすめのトレーニング



筋トレ92


成長期のうちは自重トレーニングで身長を伸ばしやすくすることは十分可能です。

特に骨に縦への圧力が適度に加わる運動をすることで成長ホルモンの分泌を更に促すことができます。

いわゆるジャンプする動きというのが重要になりますね。

バレーやバスケをしていた人が身長が高い人が多いのはこういった理由もあります。

ですがなんでもやりすぎは禁物で

うさぎ跳びなど膝を極度に曲げるトレーニング、ウエイトを使ってジャンプするなどのトレーニング、長時間縄跳びをし続けるなどは避けておきましょう。

また大きな筋肉を鍛えることでも成長ホルモンが盛んに分泌されます。

上半身なら、大胸筋、腹筋、広背筋。

下半身なら、大腿四頭筋、ハムストリングですね。

自重トレーニングでのおすすめは

プッシュアップ、背筋、クランチ、スクワット、ジャンプスクワット、カーフレイズなど。

中学生前半まではこのようない自重トレーニングを行い、

身長がある程度止まってきたなと感じるころにウエイトを少しずつやるといいでしょう。

まとめ



身長jを伸ばしたいからといって無理な筋トレを続けてしまうと逆に成長障害を起こす可能性があるので上記の注意事項にそって
トレーニングをしていきましょう。

管理人も小さいころにもっと部活してればよかったなー。

それではまた。




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筋トレ好きじゃないかたでも誰でも来てくださいね
でも教える側になっておなかのお肉が、、

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