ムキムキプログラム 筋トレ初心者こそプロテインを飲もう! 

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筋トレ初心者こそプロテインを飲もう! 

筋トレを始めたばかりだしまだプロテインはいらないかなと思っている方、
いやいや初心者こそプロテインを飲みましょう。

なぜ初心者にも必要なのか。
それは楽になるからです。





プロテインって何?


e9.jpg

以前も何度か説明しましたがもう一度振り返ってみましょう。

プロテインとは飲むだけで筋肉がつく飲み物ではないです。
なぜか勘違いしている人が多いんですよね。
これは間違いなので正しい知識をみにつけましょう。

理由はおそらくマッチョの人が全員プロテインを片手にぐびぐびしているからだと思いますが。


あなたは「プロテインとはなんですか?」
と聞かれたら答えられますか?

100点の答えは「低カロリー高タンパク質の食品です!」
と答えることです。

プロテインを飲んだからといってなにもせず筋肉がつくことはありえません。
あくまでも栄養が吸収されやすいように人口加工された食品なんだということを頭に入れておきましょう。


じゃあなんのためにプロテインは飲むのか。
それは食事管理を簡単にするためなんですね。


筋肉に必要な栄養素はタンパク質


g6.jpg

人間の体の三大栄養素は

炭水化物
脂質
タンパク質

ですよね。
それぞれをエネルギーとして使う1グラム当たりのカロリーはこうなります。

炭水化物→4kcal/g
脂質→7kcal/g
タンパク質→4kcal/g

全て重要な栄養素になりますがトレーニーにとって優先的に摂取したいのがタンパク質ですよね。
どれもエネルギーとして使うことは出来るんですが余ると脂肪として蓄えられます。


この中で筋肉や骨をつくるものがタンパク質になります。
他の二つの栄養素は普通の食事をしていればまかなえるのでそこまで気にする必要はありません。
現代では取りすぎの人が多いくらいですからね。


基本的にタンパク質が上手く取れていないのがいまの食事の現状です。
皆が普通と思っている食事も栄養素を見てみるとバランスが悪いということが多いんですね。


g5.jpg

食事の栄養素を具体的に見てみると

・ごはん100カロリーの栄養素

炭水化物 88kcal
 脂質    1.4kcal
タンパク質 6kcal

合計して100カロリーとなります。

・鶏もも肉の100カロリーの栄養素

炭水化物  0kcal
脂質     53kcal
タンパク質 28kcal

となり、同じ100質量でもその食品によって栄養素は異なりますよね。
カロリーを減らしてタンパク質をしっかり摂取したいという方はご飯よりも鶏もも肉をしっかり食べるのが重要になりますよね。


1品だけ食べるという事はほとんどないと思いますが出来るだけ高タンパク低カロリーを心がけるといいですよ。

プロテインの目的別の使い方


g4.jpg

むやみやたらに飲みまくるのではなくプロテインの正しい飲み方を見ていきましょう。
効果が無いとお金を捨てるのと同じですからね(◎_◎;)


・ダイエットで使う人

まず体重が60キロの人がダイエットに挑戦するとします。
すると大体の一日の摂取カロリーの合計は1300ほどに抑えるとして、タンパク質は体重×1の60gを取りたいところです。


カロリーを頑張って控えて食事をしていると摂取したカロリーは1200に、タンパク質摂取量は50gになりました。
あと10gのタンパク質が欲しいところです。
でも残り100カロリーしか摂取できないので、


ご飯を100カロリー食べてもタンパク質が1.5しか取れないので遠く及ばないためパス。
逆にタンパク質を10g取るためにご飯をとってしまうとカロリーがかなりオーバーするのでこれもだめ。


そこでプロテインの出番になります。
プロテインはタンパク質10g分飲んだとしても40カロリーほどしか摂取されません。

合計1240カロリーでタンパク質が目標の60gとなり食事管理で補えなかった分を取り返すことができましたね。


・筋トレで使う場合


先ほどと同じく体重が60キロの人が筋力アップを目標としています。
となると1日のカロリーは一般人よりも多めの2800カロリーでタンパク質は体重×2の120gを目標として摂取していきます。


3食きちんと食べて、今現在の合計カロリーが2500でタンパク質摂取が100gしか取れていないとしましょう。


鶏肉を100g食べるとタンパク質を補うことができますがもうお腹いっぱいで見ただけで吐きそうという状態です。
ここでプロテインの出番です。


大体25gほどのプロテインを溶かすと目標タンパク質はクリアです。
摂取カロリーは100カロリーほどですみますので、栄養摂取が完了しているならば残り300カロリーほどなら適当に摂取したらよいでしょう。
アイスやジュースやなんでもいいです。


増量中は食べるのも筋トレですから食べるのもきついです。
私も昔なんど吐きかけたか、、
鶏肉なんかはぱさぱさしているのでなかなか喉を通ってくれないんですよね。

それをプロテインなどの飲み物に変えられるのは非常にありがたいものです。

これらのことからプロテインは非常に優秀な食品と言えます。
でも毎回こんなきっちり食事をすることは無理でしょうから大体でいいんです。


今日はタンパク質あまり取れてないなというときは多めにとって、今日は鶏肉食べまくったというときは取る必要はないですし
その日の食事によって調整していきましょう。

プロテインがどうしても苦手という方もいるかもしれませんが今のプロテインはあじもしっかりしていておいしいですよ(^^)/
↓こんなのとか できるだけコスパとタンパク質量が良いプロテインを選びましょう。

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