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なかなか筋肉がつかない人のために その理由は?

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長い期間トレーニングを続けているのに効果が薄い、まったく体が変わっている気がしないという方はなにかしら鍛え方や日常生活に問題があるでしょう。
人によって筋肉のつき方には差があるでしょうが思ったように効果がでないひとは一度確認してみましょう。

1、体重を気にしすぎて食事の量が少ない

一般人の方が過剰なカロリーを取りすぎると脂肪が増えてしまいますが、トレーニングを行っている人は一般人の方と同じ量を食べても脂肪になることは少ないです。取りすぎはだめですが。
十分な栄養を取らないことで筋肉の機能が低くなり脂肪をうまく燃やしてくれません。

いわゆる飢餓状態になってしまいカロリーを消費するのに必要な筋肉が減ってしまい、緊急時のエネルギー補給として脂肪を蓄えておこうと体が働きます。
タンパク質の摂取を怠ると筋肉の疲労回復も妨げてしまいます。

高タンパク低カロリーの食品は?

2、有酸素運動をしすぎている

女性の方は細い体を目指すならいいのですが、筋肉をつけたい男性が頻繁に有酸素運動を長時間にわたってしている場合筋肉が低下してしまうこともあります。
空腹時に有酸素運動をすることも筋肉が低下する可能性があります。

筋肉に必要になるエネルギーを過度に消費してしまうんですね、45分以上の有酸素運動を毎日している人は栄養の管理を筋トレだけの人よりも細かく設定したほうが良いです。

朝ご飯を食べないで起きたすぐに有酸素運動をすることも筋肉をつけたい人には問題が発生します。
起きたすぐの体には筋肉の分解反応が起きているのでそれを更に亢進させてしまうことになります
筋肉を落としたくないという人は朝ごはんを食べてから動き出しましょう。

3、正しいセットで運動をしていない

筋トレやエクササイズを多くすることが筋肉の成長のために良いと思っている方もおられるでしょうが、それぞれの筋群ごとに合計20セットを超える運動や一回で15回以上できる運動はほぼ効果がないといってもいいでしょう。
前の記事でも書いていますが、何回もできる負荷では筋肉は成長しないのです。

回数とセット数の落とし穴

4、ストレッチを行わない

ストレッチには筋肉の回復や筋肉の可動域をひろげてくれるので筋繊維をより広く成長させることができます
ハードなウエイトトレーニングを行っている方は筋肉の損傷も多きくなるのでストレッチは始めと終わりの二回に分けて行いましょう。

筋トレはいわゆる花壇に種をまく行為です、水をあげないと上手く育ちません、もちろん上げすぎもだめですけど。
適切な食事や休息を心がけましょう。
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ストレッチの効果
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スポーツトレーナーとして働いています
毎日トレーニングに励んでいますので筋トレが大好きという方どうぞよろしくおねがいいたします。
鍛えるのが好きな人はみんな友達をモットーなのでどうぞ見ていってください
筋トレ好きじゃないかたでも誰でも来てくださいね
でも教える側になっておなかのお肉が、、

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